FC2ブログ

プロフィール

せんちょ

Author:せんちょ
関西在住です。
生き物について色々書いて行こうと思います。


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスが☆に・・・

今年唯一生き残っていたオスが昨日お☆様になられました。
何年生きられて死んでいかれたのかは不明(最低で1年冬を越して約2年・それ以前のデータなし)なんですが、最後に大切な幼虫を10匹残して旅立たれました。

今年唯一産卵をしてくれたメスも体がすごく軽くなっていて多分今年の秋で旅立たれる模様です。

おそらく今年の冬は成虫ゼロ、幼虫10匹となりそうです。

前回の日記で書いた幼虫が通った跡すら確認できなかった3ビン(ケース)なんですが、更に1ビン確認できました。
あと幼虫の存在が不明なのは2ビンとなりました。

今年の冬は何が何でもこの10匹(まだ不明2匹含みますが(^^;)を無事に成虫にしたいと思います。
スポンサーサイト

幼虫は・・・

今年取れたオオクワガタの幼虫10匹を菌糸無しビンなどに投入したまではいいんですが、その後どうなったのかを一度全てチェックしてみました。

外から幼虫の姿が確認できたのが2匹、姿は見えませんでしたが幼虫が通った跡があったのが5ビン(ケース)、あと3ビンは外からは一切不明でした。

まさか☆になってはいないと思うんですけど、ビンの真ん中らへんにいるんですかね?
不明の3ビンのうち2ビンには小さい幼虫が入っているので多分そうだと思いますがw
あと1ビンは全く謎なままですが、まあ元気だと思いますけどねw

youcyuu3.jpg

姿が確認できた2匹のうちまともに見えた1匹を撮影してみました。
割と大きくなっているんじゃないですか?w
割り出した時よりも間違いなく頭が大きくなってますw

菌糸無しビンもなかなかやるじゃないですかw
この調子で大きくなってください。

バトン

オオクワ大好きさんから、バトンがまわって来たのでやっておきますw

このバトンのルール
1.『○代目』と記入してください。
2.どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。

121代目w

<5文字以内で自分をアピールしてください>

現場好きw

<今年羽化したり、手に入れたりしたクワカブで一番嬉しかったのは?>

国産オオクワで2年ぶりにとれた幼虫w

<今年、一番凹んだ事>

産卵木の割り出しが異常に遅すぎたw

<来期の目標(クワ的に)>

数を増やすこと。

<今、一番気にしている事は?>

ライブに行き過ぎw

<もし行くならコンサートor映画?>

コンサートです。

<まだ飼ったことの無い種で気になるクワ>

マルバネ?w

<クワカブ飼育で一番楽しい瞬間は?>

幼虫の割り出しです。

<クワ派?カブ派?>

クワ派です。

<「打つ」といえば何?>

ヲタ芸w

<コクワ以外で子供の頃に1番多く捕まえたクワは?>

ノコギリクワガタ。


≪このバトンを回す方5名…(これは削除不可です)≫

回す人とかいないのでやってみたい人はやってみてください。

容器

fbin.jpg

菌糸無しビンに幼虫を入れて行ってるんですが、もう容器が不足してしまいました(早w

で、今日の仕事帰りに100円ショップで買い物ついでに幼虫を入れられそうな容器を色々探してみました。
それで最終的には容器を100円で買うのではなくて、美味しそうなフルーツが入ったビンとプラ容器のフルーツ盛り合わせみたいなものを購入しました。

中身は普通に美味しく食べて、容器を幼虫用に使おうという一石二鳥(?)の考えですw

ビンのゴミ収集日に使えそうなビンを物色に行くのもありなんですけど、行動が怪しくなるのでやめておきますw
コーヒーのビンとか普通に使えそうなので欲しいんですけどねw

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。