FC2ブログ

プロフィール

せんちょ

Author:せんちょ
関西在住です。
生き物について色々書いて行こうと思います。


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確認作業

久しぶりにトカラノコギリクワガタの幼虫の成長具合を見てみました。
以前(7/24)と比べて・・・そんなに変わらないぞ!w(汗

そろそろマットの交換もしないといけないかも?と思って幼虫を確認してみたわけですが、ほんの少し大きくなったように見える程度でほぼ変化なしでしたorz
今回も幼虫は4匹中2匹しか確認できてないので単純に成長具合云々といえない訳ですが・・・。

初めてではあるもののこのトカラノコギリクワガタっていつ頃蛹(成虫)になるのか全く謎ですね。
まあ今までは卵→幼虫→蛹→成虫ってのはオオクワガタしか経験ないですがwww
スポンサーサイト

幼虫

今日はトカラノコギリクワガタの幼虫の成長具合を見てみました。
トカラ幼虫

一応前よりは少し大きくなっていました(^^)
ひょっとして☆になってたらどうしよう・・・ってのも正直ありましたが(^^;
残念ながら幼虫の姿は4匹中2匹しか見えませんでした。

現在これぐらい(2令?)の幼虫の大きさだとすると、今年の11月とか12月に蛹になるんだろか?(^^;
これぐらい(年末)の時期に蛹になるのが普通なのかは謎ですがw
それとも普通に来年の2月か3月ぐらいかな?
無事成虫になったらいつでもいいですがw

※過去の画像と被って過去のを削除したら今日のが消えましたorz
画像は後日アップします。
7/25画像復活です。

幼虫を頂く

今日は友人に会ってトカラノコギリクワガタと○○クワガタ(カテゴリー分けしたいので後日w)の幼虫をそれぞれ4匹頂いてきました。

両方共に一応♂2♀2らしいですが、自分にはわかりませんw
まだ小さいので多分♂♀の判別は適当だと思われますがw

普通のノコギリクワガタですらブリードしたことないんですけど、来年?にブリード出来るように確実に育ててみたいと思います。
初めて手にしたオオクワガタをブリードしたときのようにネットなどで色々調べてみたいと思います。
tokara2.jpg

あまり明るいところはダメだと慌てて撮影したのでボケてますがw

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。