プロフィール

せんちょ

Author:せんちょ
関西在住です。
生き物について色々書いて行こうと思います。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム





極小

昨年羽化したオオクワガタの中に極端に小さいオスが一匹います。
ookuwa0713.jpg
サイズはざっと38mm。極小サイズです(^^;
この極小オオクワガタも無事に冬を越して、現在元気にエサを食べております。

今年はメスの数が少ないのでペアリングには参加させないと思いますけど、もう1年冬を越して小さいメスがいればペアリングさせてみたいと思います。
小さいオオクワガタも可愛いもんです。

第一号

コクワガタが羽化してました。
昨年生まれた幼虫から今年成虫になった第一号です。
kokuwagata
サイズはざっと31mmぐらいの小さいオスでした。
これでコクワガタのブリード初挑戦でしたけど、無事に成虫→卵→幼虫→蛹→成虫と成功しました。
今年もブリードしたいと思います。

蛹に

昨年生まれたコクワガタの幼虫が現時点で2匹だけ蛹になっていました。
あれだけ成長が遅かったので2匹とも小さいですがw

ケースを動かしたときに何かコロコロ転がってるなと思ったら、珍しく1匹がマットの上(表面)で蛹になっていました。
kokuwa.jpg
ん?もしかしてこれはマットに原因があったのかな?

あまり刺激しないように現在はケースに黒い布をかけて放置状態です。
羽化してひっくり返っていたら様子を見て起こしてあげましょうw

ペアリング

昨年採集したヒラタクワガタをペアリング開始しました。

昨年は卵を産むには産みましたけど、孵化する前に卵が腐っちゃいましたorz
ケースの端っこのマットにちゃんと卵を確認していましたけど、マットの水分が多すぎたのか数個の卵のうちアオカビ?みたいなのが発生してダメになってしまったのと、原因不明でいつの間にかダメになってしまったのとで結局全滅でしたorz

マット産みするのは知ってましたけど、ひょっとして産卵木が合わなかったのかなとも思ったりしてました。
ヒラタクワガタも無事に冬を越してくれたので、今年こそは元気な幼虫をゲットしたいです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


